ホーム >> Announcement & Report >> Report >> 若松(新宿区)発・わいわい福祉フェスタ

若松(新宿区)発・わいわい福祉フェスタ | すべての人と 森づくりを|森のライフスタイル研究所

Announcement

若松(新宿区)発・わいわい福祉フェスタ

2010/05/01 東京都新宿区立障害者福祉センター

終了しました レポート公開中 2016/09/22 Update

5/1 若松発・わいわい福祉フェアでカラマツブロック創作を行ないます。

カラマツ間伐材からつくられた当団体オリジナルのカラマツブロックを使って、自由に創作してみましょう!

Guideline

活動名 若松(新宿区)発・わいわい福祉フェスタ
開催日時 2010/05/01(土)

10時~15時30分

開催場所 東京都新宿区立障害者福祉センター (キッズランド&子育て支援コーナー)
活動内容 カラマツ間伐材からつくられた当団体オリジナルのカラマツブロックを使って、自由に創作してみましょう!
集合
スケジュール
持ち物
募集対象 誰でもOK!
参加者数 18名
参加費
申込期限
注意点
ご連絡
その他 「新宿区・若松発 わいわい福祉フェスタ」にブース出展

Report

新宿区立障害者福祉センターでカラマツブロック遊びを行ないました。

カラマツブロックを使ってたのしく創造あそび

カラマツブロックの材料は、長野県上伊那地域の間伐材。そして今回の活動会場は、伊那市の友好都市である東京都新宿区。そう、カラマツブロックは友好都市を結んでいるおもちゃなのである。
今回は、新宿区の障害者福祉分野の方からお誘いを受けての参加だ。地域福祉と地域活性化を目的としたイベントだそうで、多くの地域住民の皆さんがやってきてくれた。 参加者の皆さんは初めてみる“ブロック”タイプの木のおもちゃに感激の様子で、「こんなふうに固まっているんですね。」「ごく普通なおもちゃだけれど、ハマりますね!」などのご感想。プラスティック製のものに比べてあたたかい木の温もりを実感してもらいながら、たっぷりと遊んでもらいました。

Photo

Page Top